子ども達の様子

令和6年度

令和6年度【4月】 新年度スタート!🌸

令和6年度がスタートしました♪
子ども達の笑顔あふれる園生活を
私たち教師「チーム白鳥」で
頑張っていきます!

青空に気持ちよさそうに
泳ぐ鯉のぼり♪
今年は桜と一緒の写真です♪

<外遊び>
いいお天気♪
年少さんも少しずつ
幼稚園に慣れて
元気に遊んでいます♪

園庭の「なかよし遊具」は
大人気♪

年中さんは雲梯に挑戦♪

先生~♪ 見て見て!

<朝顔の栽培>
年少さんが朝顔の種を
まきました♪

早く芽が出ますように♪

<お弁当>
一日保育が始まり
お弁当の時間です♪
年少さんもニコニコ😊

楽しみにしていたお弁当♪
今日のお弁当は何かな?

<給食試食会>
今日の献立は…
わかめご飯 味噌汁
鶏肉のコーンフレーク焼き
人参ドレッシングサラダ
カップケーキ♪
大好評でした😊

<体育指導>
年長組の体育指導も
始まりました♪
片足ケンケン 頑張れ~!

クマに変身♪
お尻を高くして
ひざを曲げないで歩こう♪

<和太鼓の練習>
年長組の和太鼓指導が
5月から始まる前に
先生達が練習しました♪

大きな太鼓や平たい太鼓
色々な太鼓があるよ♪

和太鼓指導、楽しみだね♪
先生達も演奏できるように
みんなで頑張るぞ!

【5月】鯉のぼりの下で元気に遊ぶ子ども達🎏

<外遊び>
五月の青空♪
風がとても気持ちいいね♪

みんなで縄跳びしたり♪

しっぽ取りして遊んだり♪
子ども達も先生も
元気いっぱい遊んでいます♪

<給食の開始>
いよいよ5月から
給食が始まりました♪
年少さんもお友達と
ニコニコ😊食べてます♪

今日のメニューは
タコライスだよ♪
おかわりしちゃった♪

今日のメニューは…
タコライス コンソメスープ
小松菜とツナのソテー
バナナ 麦茶
おいしかったね♪

<ミニトマト・きゅうりの栽培>
年中組で野菜を育てます♪
夢はサンドイッチ作り😊

やさしく土のお布団を
掛けてあげよう♪

お水をたっぷり上げました♪
お花が咲いて
たくさん実がなりますように♪

ミニトマトときゅうり♪
大きくなってね♪

<年長組 救助袋訓練>
今日は救助袋に入って
滑り台みたいに滑って
外に逃げる練習♪

ドキドキしながら
長いトンネルを滑ったよ♪
ちょっぴり怖かったけど
滑るの楽しかった♪
もう一回やりたいな♪

<年少組 春の遠足>
お家の人と一緒に
総合公園で遊んだよ♪
最初はしっぽ取り♪
しっぽをいっぱい取るぞ!

先生のしっぽを狙っちゃえ♪

遊具でいっぱい遊んだよ♪
ローラー滑り台最高!

面白いブランコもあったよ♪
気持ちいいね♪

トンネルの滑り台も楽しいね♪

ふれあい動物園には
色々な動物さんがいっぱい♪
やぎさんは野菜を
たくさん食べてくれました♪

うさぎさん、人参どうぞ♪
おいしいよ!

うさぎさん
もふもふでかわいいね♪

モルモットも
とってもかわいいね♪
楽しい遠足でした♪

<年長組 和太鼓指導>
和太鼓指導が始まりました♪
長胴太鼓、平胴太鼓、締め太鼓
いろいろな太鼓があるよ♪

バチを構えて…
どんな音が出るかな?

音を合わせて
みんなで頑張るぞ!
練習とっても楽しかったね♪

一緒に頑張ろうね♪

<年中組 体育指導>
年中組の体育指導が
始まりました♪
まずはご挨拶から♪

アンパンマンに変身して
飛んでいくよ♪

飛んでいって先生にタッチ♪

先生のトンネルをくぐるよ♪
いっぱい体を動かして
楽しかったね♪

<年中組 春の遠足>
伊勢原運動公園に行ったよ♪
みんなで色々な遊具で遊んだよ♪

長~い階段をのぼって
長~い滑り台を滑ったよ♪

広~い滑り台で
先生とお友達とみんなで滑ったよ♪

アスレチックにも挑戦したよ♪
難しかったけどクリアできた♪

雲のトランポリンで遊んだよ♪
高く高くジャンプしたよ
すご~く楽しかった♪

お友達と何回も何回も跳んで
最高に楽しかった~!

<年長組 春の遠足>
いいお天気の中
花菜ガーデンに行きました♪

広い公園の中を
グループのお友達と一緒に
スタンプラリーをします♪
どこから廻ろうか、相談 相談!

地図をもって6か所廻って
スタンプをもらいます
さあ、レッツゴー!
お友達と協力して
クリアできるように頑張ってね♪

最後はゴールまで
よ~い、ドン!

みんなで食べるお弁当は
最高!

【6月】紫陽花がきれいに咲く季節🌺

<年中組 紫陽花の道 お散歩>
河内川の紫陽花がとてもきれいです♪

いいお天気の中、お友達と
紫陽花の道をお散歩しました♪

<年長組 色水・泡遊び>
お水が心地よい季節になりました♪
泡をたくさん作ったり・・・

色水をたくさん作ったり・・・
お水で遊ぶのって楽しいね♪

<年少組 クレヨンのお散歩>

<年中組 折り紙 いぬ>

<年長組 絵の具 好きな物>

<ミニトマト・きゅうりの栽培>
年中組で育てているミニトマト♪
たくさん実がなりました♪

きゅうりも
どんどん大きくなっています♪
売っているきゅうりみたいに
真っすぐで太くなりました♪

<園庭の紫陽花>

<年中組 カエルの長靴>
色々な模様の
楽しい長靴ができたよ♪

<園庭のプラムの木>
今年もプラムの実がなりました♪

今年は数は少ないけど
その分大きい実です♪

<年少組 水遊び>
おもちゃをいっぱい入れて
お水で遊んだよ♪

ペットボトルのシャワーや
お魚釣りや・・・
お水で遊ぶの楽しいね♪

令和5年度の子ども達